【コメント紹介】やればやるほど上達するスピーキング練習法動画

 

ファンキーアコです。

 

昨日に引き続き、中国語の強化合宿に籠っている山よりお届けします。

 

日差しがやさしいなぁ~!癒されて練習も進みます!

 

 

 

先日紹介したスピーキング上達のためのレクチャー動画にこのようなコメントをいただき、私もお返事させていただきました。

 

 

そうなんです!

この練習は本当に効くんです!

 

ただ、反復練習って、やり出す前はなかなか腰が重かったりします。

 

でもやり出すとすぐに前回のノリを体が思い出し、楽になって行くので、毎回の練習が普段の生活にすっかりとハマるまで続けて欲しいと思います。

 

かくいうワタクシ、最近英語のスピーキング練習を特に行っておらず、ちょっと焦り気味です。

 

しかし私は一つのことに没頭するかわりに、二つのことを同じ熱量でできないという欠点があり、今は中国語のインプットにエネルギーを注いでいるため英語にはあまりエネルギーを注げない状態です。

 

きっとスピーキングの瞬発力は落ちていると思いますが、その分、英語の動画やアニメを普段から見たり本を読んだりしていることは、インプットとして密かに蓄積されていると思いますので、あまり凹まず今できることをしようと思います。

 

やはりスピーキングは練習すればするほど瞬発力が伸びるのですよ。それは自分がこの動画シリーズを始めて痛感しました。毎日続けているときは日々さほど変化がない感じがしていたのですが、これをやめてみるとはっきりとわかります。

 

常に使う英語を脳の倉庫の手前に置くようになるせいか、英語が確実に口から出やすくなります。正確には、言葉をより速く思いつくようになるという感じでしょうか。

 

 

 


■編集後記


 

久々に自分で制作した動画を観ましたが、これ字幕の出方をピッタリに合わせるために、制作にはとっても時間がかかったことを思い出しました。

 

それにしてもこれだけのいいね!は嬉しいですね。

 

 

 

こんな感じで、見ていてテンポよく文法を復習でき、その文法を使った例文を練習できるような文法動画を作れたら!と構想中です。

 

こんなときに、動画制作を勉強しておいたことが役に立つとありがたく思います。

 

リクエストなどありましたら問い合わせよりどうぞ!