【英語が続かない原因と解決法】暗記という作業は必要か?


ファンキーアコです。


■暗記しなきゃだめ??


暗記と聞くと

ただ闇雲な退屈な作業・・

という響きがありますね。


暗記しただけでは使えない

暗記はそもそもメンドウだ…


云々。


暗記の作業は必要なんでしょうか。


ズバリ!


外国語を学ぶとき

丸暗記は避けて通れない道


です。


なぜ暗記が必要か?


それは


自分の中にない言葉を学ぶとき

自分の中から

いくらひねっても出ないので

新しい単語・表現を覚える必要があるから


です。


英語を始めたばかりであれば

なおさら

暗記が学習のほぼ全体を

占めることになるでしょう。


え゛――――。。


とガッカリしないでください。

暗記って自分の世界を広げ

いろいろな喜びを運んでくれる

大事な役割をしてくれるんですよ。



■暗記は掃除と同じ


実は今私自身

毎日少しずつ暗記をしています。


今の英語のレベルを

一段階上げるために必要な作業です。


でも…

やっぱり頭のどこかで

メンドウだなぁという気持ちが

フツフツしてくることがあります。


掃除と一緒で

(掃除好きの方からすると

 信じられないかも

 しれませんが・苦笑)


掃除したら気持ちいいと

わかっているのに

ついつい後回しになってしまう…


この感じに近い気がします。


掃除でもそうですが

確実に言えることは


どんなにメンドウでも

絶対に掃除した後は気分がいい


ってことです。


暗記の作業も同じなんですね。


闇雲に覚えることは

ムダと言われつつも

(単語帳の最初から単語だけ

 ただ覚えるのは効果的ではないです)


毎日繰り返し行うことで

確実に


●最初知らなかったことを

 知る喜び


●繰り返し行ううちに

 記憶が定着していく喜び


●日本語を見ただけで

 対訳の単語・表現が

 すっと出るようになったときの快感


を感じられます。


これらは続けていなくては

決して感じられるものではないです。


掃除をし終わったときの


『あ~やっぱり掃除してよかった!

 何をグダグダ言ってたんだろ!』


という爽快感と同じです。



■暗記で活きる!と実感


そしてその体験は確実に

自分の語学力にとって

プラスになっています。


日本語は母語だから

既にいろいろなことがわかっている言葉。


逆に外国語は

大人のくせに知らないことが多すぎる。


だから大人としては

ちゃんと言えなくて

頭ン中幼児みたいで恥ずかしいとか

ついつい意気消沈してしまうことも。

(私はそうでした)


でも、


『こんな単語で表現できるんだ!』

『こんな言い方できるんだ!』


という発見は

いろいろなことが

できるようになってしまった

大人にとっては

感動の連続になりえます。


私などは最近


『不安定なお天気』


というときに


"unsettled"

という言葉を使う

ということを初めて知りました。


もちろん

"unsettled"という単語は

読めますし知っていました。


でも、そういうときに

使ったことがなかったのです。


…というかそもそも

『不安定なお天気』という

表現すら使う機会がなかったかも。


("unstable" とか "changeable" という言い方をしていたかもです)


それで最初に知ったとき


『え!そう来る!?』


という感動がありました。


そしてこのとき

"unsettled"

という言葉は私にとって


今まで越えられなかった壁


を一つ越えた感があり


二度と忘れないくらい

衝撃的で愛着の持てる単語


となったわけで

とても嬉しく思いました。


これから他の部分でも

"unsettled" を使って


unsettled claim 

未解決の申し立て

unsettled question 

未解決の問題

remain unsettled 

未解決のまま


というように

使えるというだけでなく


feel unsettled inside

内心落ち着かない


というようにも

使えるんだということが

腑に落ちることになり


実際に自分で使いたい!

とさえ思えます。


言葉が活きる

ってそういうことを

言うのではないでしょうか!


暗記は決して

苦しい作業ではないんです。


暗記することで

使える言葉が確実に増え

自分の表現する世界が広がるんです。


それがわかると


自ら暗記をして

一層自分の世界を広げよう!


と思えますよね。


次回は

効果的な暗記の仕方

について書きますね。





********

学習方法に関して

わからないことなどは

お問い合わせからお気軽にどうぞ。

 

あなたの英語学習をサポート!

コーチングも行います。